こじゅくんのリハビリカルテ Vol.3

Vol.23とかまだやってんのかよ!現行25とリハセン3あがってんぞ!

 

 

本日の動画

www.youtube.com

こじゅミントシリーズ13本目。2Aの数は2人で100マンパワーズなのではないかと本気で思います。ちなみにこの日できた数は50本近く。ラオウマミヤもかなり成長したと思われる。

 

知っておきたいマミヤの小技知識

その都度その都度調べるのもめんどくさいので気になったものを調べておいて、次のカルテではドンドン追記していく形を取ろう。増えてきたらエクセルでまとめよう。

 

 2B

 ・発生 6

 ・持続 3

 ・硬直差 

 ・硬直 5

 ・全体F 14

 

 2C

 ・発生 8

 ・持続 7

 ・硬直差

 ・硬直 12

 ・全体F 26

 

 バックスラッシュキック(バクスラ)

 ・発生 9

 ・持続 16

 ・硬直差

 ・硬直 26

 ・全体F 51

 

 空中ボウガン

 ・発生 17

 ※着地硬直をガードでキャンセルができる。爆星波や剛掌波と同じ属性

 

硬直差はそのうち。あってるかはちょっとまだ不確かだけど大まかにはあってるので、とりあえずはこれ。

悩みの開幕行動

前回のカルテで色々あった通り今回は基本的にノーゲージは前JAを開幕行動として選択しているのですが、問題は2R目。

ラオウの2Aって本当に強い。開幕ブー2Aだとマミヤのジャンプも狩れちゃうぐらいには強い。

f:id:kojuraoh:20180908180039p:plain

 

さて問題はこの後。

最近の悩みはこの後どうするべきかという所に帰結していて

 

 1.2Bを出す

 2.遠Bを出す

 

これケースによって最大リターンが異なってくるのね。当たり前だけど。

2Bを出すと今回の画像みたいなシーンでは綺麗に2Bが埋まる。持続も4なのでしっかりと埋まるからこのまま固めに。2A2Bで止めるのは悪い癖なので2B2Bで確認していきましょう。

f:id:kojuraoh:20180908180501p:plain

空中くらいだと拾えなくて遠Bだと拾えるのよね。ただこの2Bは意識の外気味なのでかなり有効。バランスが大事ね。

 

マミヤのガーキャンの恐ろしい所って4Fで硬直差+5というところだけど何よりもこのJBに対して打つと本当になにもできないっていうのがヤバイ。

f:id:kojuraoh:20180908180954p:plain

これにガーキャンした場合着地1で発生4なので着地後5Fとか普通なら無想以上なのにチョップ(しかもガード)しかないとかやばいね。もう今更だけど。

 

切れるぞこの判定。これこの次のFで無想転生が成立しています。なんなのまじで?

f:id:kojuraoh:20180908181405p:plain

 

疑問が残るシーン。ラオウのしゃがみ喰らいモーションがいかに謎かわかる。

f:id:kojuraoh:20180908182218p:plain

これ1F前までしゃがんでて、喰らいモーションだけなぜか中腰で、喰らってるモーションはしゃがみ。マジ謎。さてこのJD2段目のあとマミヤに2Aをされたこの状況は今後の課題。

f:id:kojuraoh:20180908182615p:plain

しっかり考えていればこの後の正解行動はほぼ1択になる読み合い。もはや読み合いとして成立していない上に、しっかりと判断が出来ていない部分。

 

ゲージ的にブーストがないため倒しきるにはJBDから近Dバインドをするしかなく、2Aの後に届く技が2C・2D・遠Dしかないため地上で喰らう分にはかなり安い。JBDにあたらなければ死なない。

 

この判断ができるか出来ないかでマミヤ戦以外にもケンシロウ以下のゲージがないと即死が出来ないキャラに対する姿勢がかなり変わる。ちなみにこのシーン僕は喰らっています。この後JB着弾までマミヤ側の全体Fが21、ジャンプ移行F3も含んでいる。

2Aはヒット時+4なので、それまでの状況でゲージの確認ができていればマミヤのJBまでは17Fとなり、ラオウが前JAで迎撃する最低限のフレームが7F(ジャンプ移行3F、飛び上がりで1F、JA発生で3F)なので迎撃が可能だし、正直グレイブ連打していても読み合い的に成立する。グレイブの発生が15なので2Fしか隙間がないのでそうなると最早連打している人になっているが、Dを押していても近Dで9、遠Dで11なので出てしまえば勝てそう。安定は前JAだとは思うが。

 

この「相手のゲージ状況を確認しておいて、喰らってしまってもあばれを選択する」という判断は今後のガチでしっかりと培っていきたい。

 

 開幕に多いこの状況

f:id:kojuraoh:20180908184945p:plain

意外と前飛びオラガが有効なシーンである。バクスラに対してもオラガでしっかりとガードが出来る上、相手の出方次第では後出しじゃんけんが可能。ここら辺の行動だと

 

 ・飛びをバクスラで狩る

 ・遠Dをガードさせてゲージを回収する

 ・低ダJC・JDあたりで触りに行く

 

となる。バクスラ以外の行動はほぼ後出しじゃんけんが可能なので、このシーンやメットを一つだけ置いて走ってくるマミヤに対しても同じ事をしていく。そうすると段々JAとかで空対空を取ってくるようになるのでそこはグレイブで。

 

空中ガードあれこれだとこのシーン

f:id:kojuraoh:20180908185737p:plain

状況的にはJD>ボウガンと来ている状況。

ラオウが4F後に着地するのでマミヤの着地に遠Dが十分確定する距離感ではある。この手のシーンの時は2Aを出すよりも遠Bを出す方が正解やもしれない。ラオウが4F先着地であれば、遠Bは実質4F技になるので基本的に着キャンバクスラ以上の無敵技で無い限り硬直を刺されてしまうことになる。2Aでも勿論いいのだが、この後空中ボウガンをされてぐっさり刺さると死ぬ。ちなみにこのあとは空中ボウガンを打たれている。

f:id:kojuraoh:20180908190241p:plain

空中ボウガンは発生17Fとそこそこ遅めなので遠BDであれば切り返し安い。遠BDだと矢も潰せるのが非常に大きいポイント。打点の高さは遠Dだが発生的に遠Bでしっかり刈り取るのがよさそう。

 

難しすぎるポイントよねぇ。こういう所は自分のゲージを過信して強化を使っていくべきなんだろうけどまだまだこういうところが弱いポイントだなぁ

f:id:kojuraoh:20180908192049p:plain

 

バクスラに対してノーブースト時、この距離はかなりキビシイ。反確とれない

 

f:id:kojuraoh:20181005211219p:plain

この距離感でバクスラみたら遠Dで触りにいくっていうのはかなり定石行動ではあるけど、バクスラ>バクスラってされたときに死にかねないのでここは素直に呼法溜めるとかもありな気がする。

 

さてそこそこあるこの状況

f:id:kojuraoh:20181005211617p:plain

 

初手触って蓄積を通し、ガークラして余りブーストから微妙に残っちゃう感じのコレ。選択肢に悩むシーンではあるが、最近ここで殺さないっていうのがよくないなって思う。

というのもこのシーン、起き攻めに行くとまぁほぼ蓄積嫌ってノーガードかワンチャン5Aになってくるんだけど確かにリターン高めではあるけど相手の行動が通った場合、逆転されて無想がないって状況を作りかねない。ここはその前の段階(グレイブ選択が悪手で、グレイブ選択するのであれば2D>無想転生にするべき)でもう少し火力の高いルートを選ぶべきかなとは思う。

マミヤ戦、悩むのが「ブーストを優先するかオーラを優先するか」なんだけどブーストで出来る行動って差込ぐらいで、陰殺ゲージがあるほうがよっぽど相手にとって厳しいということがよく分かる。2D>ブーグレはあたらなくても2D>陰殺はあたるので本当にそういう所だと思う。

そう考えると1本キープ(1.2欲しいというのはあるが、マミヤ戦はコチラから攻めにいくというのが運要素が高い感じが強い。むしろ無想転生と呼法、無想陰殺で待ちつつ攻めっ気を見せるほうが心理的なアドバンテージがとれそう)でこの場合を済ますのがベターかなーと。もう少しコンボルート長くしてバニ>無想転生>地サイあたりで☆をもう1つとって締めるとか、無想転生がついているなら2A増やして地サイフィニッシュもあり得たのでこういうところを詰めていくのが大事。

あとはこのころ(書いている日付が10月なので)は本当に締めにオラオラをするってことが多くて、倒しきりオラオラは自分のゲージも増えるけど相手のゲージも増えるって事をしっかり考えるべきではある。

誠愚かの極みっ!!!!

f:id:kojuraoh:20181005212328p:plain

 

マミヤは本当に起きやすいこの現象。注意が必要。JA>JB>JBとしたり、JB>キャンセルブースト>2AってしたらJAになってたっていうことが往々にしてあるけどこれが起きて死ぬ。

f:id:kojuraoh:20181005213015p:plain

しっかりJBに切り替えておきましょう。

 

さてマミヤ側のミスで生まれるこの状況

f:id:kojuraoh:20181005214840p:plain

近Dが重なってないので暴れチャンス!かと思えますが

f:id:kojuraoh:20181005214954p:plain

なんと2Dが埋まります。切れます。2Dは2段技なのでちゃっかりチョップも潰されるのでこの状況ガード以外の選択肢がありません。よく忘れるので注意。

ちなみに2Dの後はだいたいバニが来ますがバニですらチョップで狩れません。あれ持続7以上あるのでチョップの無敵透かすので振れない。

 

全体を通すと一方的に触られてるってシーンはかなり減っていてマミヤ戦の形が出来だしている感じがある。結局マミヤ戦って押さえつけられるとキツイけど中央から倒しきる手段ってブーストがないと無くて、そういった細かい状況判断と攻めないってところを徹底していくともっと勝率が上がりそう。