本日のアナザーエデン Vol.122

・緑鍵

ということで長かったラトル4層終了。

一応ラトル4層のPT構成と主要ターンの解説だけおいておきます。

 

PT構成

f:id:kojuraoh:20181130160415p:plain

2枠は育成枠ではありますが、天180以上で報酬3枠なのでいけそうであれば調整しつつ育成で。スキル構成、装備は

 

ラクレア:天60/リル・ボウ/魔将の腕輪Ⅲ/腕力22

  【竜鱗神楽/エイミングフロード/ドラゴンハント】

・シェイネ:天24/デリア・クシフォス+1/断罪の腕輪Ⅲ/腕力20

  【ショックスラッシュ/グラルームセイズ/ミラージュウェイブ】

・デューイ:天16/リル・ナックル/妖夢の首飾りⅢ/腕力20

  【ヴェイパーキャノン/アシストスモーク/ミストブラスト】

・ASマイティ:天40/アセト・ヴィータ+6/ドリームリング+9/知性19+速度4

  【アクアウォール/アクアスプレッド/ヒュプノブリザード

 

倒すだけならこんな感じ。デューイ君にバルク・ファウスト、もしくはトトラッキーハンドを持たせておいても効果的かも。

行動順は

 

 1T:ドラゴンハント/ミラージュウェイブ/ミストブラスト/ヒュプノブリザード

 2T:ドラゴンハント/グラルームセイズ/ヴェイパーキャノン/ヒュプノブリザード

 3T:ドラゴンハント/グラルームセイズ/アシストスモーク/ヒュプノブリザード

 4T:AF(初手グラルームセイズ、その後はミラージュウェイブを連打)

 

これだけで簡単に倒せます。1T目で頭削り切っちゃった場合でも同じようにすればOK。ヴェイパーキャノンは頭削った後の魔法行動に対して安全策をとる感じ。クリティカルでない仕様っぽいのでほぼ落ちる事ないけども安全策としては入れておくとよい。知力ダウン入らなくても装備がしっかりしてれば落ちないと思います。

個人的に肝はアシストスモークなのでデューイ君は水パ的にもう少し期待値上げてもいいと思う。雑魚狩りがしにくいけど(枠数的にこれ以上は厳しい)水属性がWeakのボスであればVCで後ろか出てきても知力+水属性ダウンで火力貢献できるのでメリナあたりと組ませてあげれば腕力補えてよいのではないだろうか。

まぁ結局多段を使う上でASマイティが必要で、火力を支えるためにグラルームセイズが使えるシェイネがほぼ絶対入ってくるとなると水耐性25%ダウンは霞むのでアシストスモーク要因としてってのがメインかな。

 

・赤鍵

詩篇(3/180)

冥(12/60)

 

画像撮り忘れました。しかし出ませんなぁ。今回1.7%ぐらいでしかでてないのでいつもの半分ぐらい。結構厳しい確率。